アイシャドウ
2019.05.23

ひとつ持っていると安心◎ブラウンのアイシャドウと言えばコレ!エクセルの「スキニーリッチ アイシャドウ」

アイメイク初級の人でもトライしやすい、ブラウンを基調としたカラー展開が魅力のエクセル「スキニーリッチ アイシャドウ」。肌なじみのいいしっとりとした質感と、マンネリ打破や単色づかいにも最適な4色のグラデーションパレットが好評。「購入を検討中」「何番にしようか迷っている」そんなアナタにご紹介します。

監修医師

監修 COSME MAP編集部

エクセルのアイシャドウ

誰にでもどんなシーンでもフィットする、ブラウンをベースとしたカラー展開の「スキニーリッチ アイシャドウ」。他のアイテムとの合わせやすさや、発色のよさも支持を集める理由。でも魅力的なブラウンが6色もあるから迷っちゃいますよね。そこで、それぞれの色のニュアンスと、編集部のリアルレビューをお届け!ブラウン選びの参考にしてみてください。

まずは教えて!エクセルのブラウンについて

エクセルのアイシャドウ

ひとつは手に入れておきたい、シーズンを問わず使える定番色「ブラウン」。誰もが1度は迷う、ブラウンのラインナップがこちら!

エクセルのアイシャドウラインナップ

出典:常盤薬品工業株式会社

  • SR01・・・ベージュブラウン
  • SR02・・・リアルブラウン
  • SR03・・・ロイヤルブラウン
  • SR04・・・スモーキーブラウン
  • SR05・・・ウォームブラウン
  • SR06・・・センシュアルブラウン

商品を並べると「正直違いがあまりわからない…」という方人もいるかもしれませんね。でもアイホールにのせると結構違うんですよ。

公式のホームページにはカラーチャートが記載されています。

エクセルのアイシャドウのカラーチャート

出典:常盤薬品工業株式会社

イエベ・ブルベなど肌のトーンを色を問わないから、演出したい目元の雰囲気や好みでチョイスしたほうが良さそうです。では気になる各色の特徴と、編集部のリアルレビューを紹介します!

アナタは何番のブラウンを指名?いつでもどこでもスキニーリッチ!

エクセルのアイシャドウ

「迷ったらコレ!」SR01・・・ベージュブラウン

エクセルのアイシャドウ01番

出典:常盤薬品工業株式会社

ベージュ~ブラウンの絶妙な発色で使いやすさNo.1!シルクのような滑らかな質感と程よいラメ感で、上品な印象に。重ねづけの具合で発色の調整ができるのも人気の理由です。

編集部レビュー
日頃からブラウンを好む私にとって、抵抗感のない色味でした。右上の2番のカラーは、思ったよりもオレンジの発色が強かったです。逆に左下の3番のカラーは予想よりも発色せず。友達の結婚式の際に使用しましたが、まったく落ちない!化粧直しいらず!綺麗になじんでくれました。指で塗りましたが、普段は1度塗り。イベントの際には2度塗りがちょうどいいと思いました。

「オフィスにも!」SR02・・・リアルブラウン

エクセルのアイシャドウ02番

出典:常盤薬品工業株式会社

派手になりすぎずに華やかさをプラスしてくれるリアルブラウンで、デキる女を演出。上の2色は涙袋のうえのチョコッとのせても可愛いかも。

編集部レビュー
実はSR01をよく使っているので、他の色もすごく気になっていました!私は普段、ブラウンもしくはピンクブラウンのアイシャドウをよく使用しています。この色も違和感なく目元になじみました。プチプラなのに発色もモチもよく、崩れにくいです。派手になりすぎない色なので、会社に行くときも使えそう。プライベートでは少し濃いめのブラウンのシャドウと、エクセルのラメのシャドウを重ねづけしたりしています。薄いカラーは指で塗り、濃いカラーはブラシで塗るといい感じに!

「人気No.2!」SR03・・・ロイヤルブラウン

エクセルのアイシャドウ03番

出典:常盤薬品工業株式会社

ほんのりピンクニュアンスのロイヤルブラウン。ブラウンベースのピンクなので甘くなりすぎないのが特徴です。ピンクに抵抗のある方でも安心の発色。目元に優しい印象をプラスしたい人におすすめです。

編集部レビュー
ラメがなくマットな質感なので、ビジネスシーンや就活にぴったり。高校生がこっそりメイクするときにもちょうどいいと思います!同系色で深みが違うので、グラデーションがきれいにできました。薄い色はベースカラーとしてでホール全体に広げると肌なじみがよかったです。次に薄い色はほんのりピンクっぽい感じ。暗い色は単色でのせるとキリッとしそうです。イエベ的視点でいうと、暖色みのあるブラウンなので、目だけが強い印象にならなくていいと思いました。

「肌になじむ絶妙カラー!」SR04・・・スモーキーブラウン

エクセルのアイシャドウ04番

出典:常盤薬品工業株式会社

グレイッシュなブラウンでクールな目元を演出。グラデーションで自然な陰影をつくれるので、立体感もプラスできます。

編集部レビュー
ブラウンシャドウをよく使う私にとって、使いやすい色でした。細かいパールが入っていますが、仕上がりはややマット。使う前は「4色とも色が似すぎててちゃんとグラデーション作れるかな?」と思っていたのですが、使ってみたら色と色との境目が自然になじみ、絶妙なグラデーションが作れました。自然な深彫りスモーキーアイという感じ。わたしはイエベですが肌なじみもよかったです。1日つけていても崩れにくく、あまりお直しができない日でも安心。オフィスメイクにもピッタリです。
編集部レビュー
メイク初心者はとりあえずこれを買っておけば間違いないと思います。安いし!仮に「失敗した」と思っても大丈夫(笑)。華やかさをプラスしたいときは、仕上げにまぶたの中央にキラキラをプラスするとより立体感が出ます。上の2色は涙袋メイクにも使える。ベースカラ―を眉下全体に塗ると白浮きすることがありましたが、この左上の色はそんなこともなく、自然にまぶたをトーンアップしてくれました。

「人気No.3!」SR05・・・ウォームブラウン

エクセルのアイシャドウ05番

出典:常盤薬品工業株式会社

まろやかなオレンジベージュでこなれた雰囲気に!見た目ほど発色が強くなく、ヌーディさの中にオレンジの明るさがプラスされます。光を味方につけて、光彩やツヤ感を楽しむのもあり!

編集部レビュー
粒子の細かいラメのため、まぶたにのせてもゴージャスな感じではなく、さりげなくキラッとする感じでした!発色も見た目ほど派手ではないので、ナチュラルな目元に仕上がったと思います。チップではなく指で塗りましたが、思い通りにまぶたになじんでくれました!ほんのり色づくやわらかなメイクをしたい人には、もってこいだと思います。手に取りやすい価格なので、いろんな色が試せそう!

「人気No.1!」SR06・・・センシュアルブラウン

エクセルのアイシャドウ06番

出典:常盤薬品工業株式会社

透明感のあるバーガンディで色っぽい目元に。重ねづけすれば、ちょっとミステリアスな雰囲気にも。ピンヒールとワインが似合う大人の女性を連想させる色味です。

編集部レビュー
アイメイクが苦手なわたし。まぶたが肉厚な二重なので、よれたり二重の溝に粉が溜まったり…。アイシャドウに抵抗がありました。でもこのアイテムは4色重ねても綺麗にフィット!ちょっと驚きました。アイラインを引くのにも抵抗があったんですが、右下の一番濃いカラーをアイラインのかわりに引いたら、目元が引き締まった印象に。多少失敗してもボカせば大丈夫。シーンを問わず使えそうな素敵な商品だと思います。

まとめ

ブラウンと言えど、さまざまなニュアンスを楽しめるエクセルの「スキニーリッチ アイシャドウ」。コスパもよく、単色づかいやグラデーション、涙袋の上にチョコッとのせるなど、アイメイクの幅が広がりそうなアイテムです。オールシーズン使えるのもブラウンならでは!ポーチの中にひとつは忍ばせておきたいですね。

「アイシャドウ」の関連情報

カテゴリー

おすすめ記事ランキング