化粧水
2019.05.23

よく見かけるけどなぜ人気?ハトムギ化粧水がもたらすメリットと、もっと上手な活用方法

値段を気にせず惜しみなく使えるナチュリエのハトムギ化粧水。百貨店ブランドやドラックストアでもハトムギエキスを配合した化粧水があることから「なんとなく肌によさそう」と、気になっている人も多いはず。でも「ハトムギ化粧水」の本当のよさってご存知ですか?効果や上手な活用方法を紹介します。

監修医師

監修 COSME MAP編集部

ハトムギ化粧水

容量:500ml/価格:650円(税抜)

コスパ的にもうれしいナチュリエのベストセラー商品「ハトムギ化粧水」。でも価格以外のよさをご存知ですか?この記事では「ハトムギ化粧水」がもたらす肌への効果と、使いやすい活用方法をレクチャー!より効率的・効果的に使って、理想の肌に近づきましょう。

肌も喜ぶ「ハトムギ化粧水」で美肌の基盤づくり

ハトムギ化粧水

ハトムギはイネ科の穀物。ハトムギから抽出したハトムギエキスは、良質なアミノ酸をたっぷり含んでいるのが特徴です。アミノ酸は「うるおいの素」とも言われる成分。皮膚のもっとも外側にある「角層」の水分を保つ「天然保湿因子(NMF)」の主成分なんですよ。角層に天然保湿因子(NMF)が十分にあると、肌を乾燥や外的刺激から守ってくれます。ハトムギ化粧水で角層を満たすことが、美肌づくりの基盤のひとつ。

このハトムギ化粧水、もちろん効果的に使いたいですよね。ちょっとした工夫で、いつものスキンケアがもっと楽しくなりますよ!

「ひんやり」が合図!ゴクゴクと肌に飲ませてあげて

ハトムギ化粧水

ハトムギエキスの効果はもちろん、プチプライスで大容量(容量:500ml/価格:650円(税抜))なのも魅力のハトムギ化粧水。

朝と夜のスキンケアタイムは、躊躇なく使いましょう。ハトムギ化粧水をさらに心地よく効率よくケアするのにピッタリなアイテムをご紹介します。

ハトムギ化粧水にぴったりのスプレーヘッド

無印良品のスプレーヘッド。実はハトムギ化粧水のボトルにジャストサイズなんです!

スプレーだと、乾燥が気になるボディにも手軽にパシャパシャできますね。肌がひんやりするまでなじませたら、角層まで浸透した合図。気になる箇所は数回重ねると保湿力もアップします。

今回はもうひとつ、SNSでも話題を集めるハトムギ化粧水と相性バッチリのスキンケアアイテムをご紹介。たっぷりチャージしたうるおいが逃げないように、ピタッと肌にフタをしましょう。

ハトムギ化粧水×ニベアでうるおいを逃さない

ハトムギ化粧水

ハトムギ化粧水と相性がいいと噂される「ニベアソフト スキンクリーム」。角層に浸透させた水分を蒸発させないよう、うるおいをキープする「ホホバ油」と「ワセリン」を配合。またクリームには、皮脂膜の役割を果たすエモリエント効果があります。

ハトムギ化粧水でうるおいをチャージし、ニベアでフタをする。気になった人はお試ししてみてください。

愛用者のリアルVoice

ハトムギ化粧水

最後にハトムギ化粧水利用者のリアルな感想をお届け!

編集部レビュー
化粧水でピリピリを感じやすく「プチプラだけど大丈夫かな?」という不安もありましたが、問題なし!肌と財布に希望がみなぎりました。スーッと浸透し、なじんだ後はしっとり。冬場は化粧水をボディになじませてからクリームでフタをしています。全身に惜しみなく使えていいです。夏場もベタつかずにうるおいをキープできる!インナードライ対策としても意識して使ってます。
編集部レビュー
ベタつかずサッパリとしながらも、きちんと肌がうるおう感じが好き。スプレーキャップをつけて、パシャパシャつけています。デコルテや乾燥が気になる箇所もケアしやすいです。他のアイテムとも相性がいいです。肌トラブルが以前より少なくなった気がします。

まとめ

プチプラ化粧水の代表格でもある「ハトムギ化粧水」。ただ安いだけではなく、優秀な化粧水でしたね。パシャパシャたっぷり、うるおいをチャージして理想の肌を目指しましょう!

「化粧水」の関連情報

カテゴリー

おすすめ記事ランキング